パーフェクトレジェンドが取れないなら、パーフェクトブルーを取ればいいじゃない!!
…と今更ながら
・パーフェクトブルー(称号 Perfect Blue)
・セルリウムブルー(称号 Champion of the Blue)
のアチーブ回収について解説していきたいと思います!

パーフェクトブルー

パーフェクトブルーの達成条件は
25.悪の青魔道士「アポカリョープス」を
・スピードスター(7:15未満クリア)
・アクションマスター(火、水、風、土、雷、水、斬、突、打のすべて使用)
・ノーダメージ(自滅は可)
・ノーヒール
のすべてを満たしてクリアすることです。

動画

必要アクション(No.順)

水鉄砲(水)
ファイナルスピア(突)
苦悶の歌
怒髪天
とぎたて(斬)
月の笛
エラプション(炎)
ショックストライク(雷)
氷雪乱舞(氷)
ソニックブーム(風)
ホイッスル
徹甲散弾(土)
ジャスティスキック(打)
エーテルコピー:DPS
※蛮神系を習得していない場合は同じ属性の別の技で代用する

ポイント

蛮神系の技をすべて習得している場合、「水」属性の技だけは意識して使わないと忘れてしまいます。
ですので、初手は必ず「怒髪天+苦悶の歌」→「ジャスティスキック」→「水鉄砲」とするのが良いと思います。

Phase1は物理攻撃を反射してきます。
初手のアイススパイクの詠唱が終わるまでは物理攻撃が入りますので、初手にジャスティスキックを入れます。
その後1手だけ物理攻撃を入れることができますが「とぎたて」だけはNGです。
青魔法でも「とぎたて」だけは特殊で、使用するとその後勝手にAAが発動する(反射されてノーダメ認定されない)ようになってしまいます。

Phase2は魔法反射となります。
途中に出してくるブレージングアンゴンは威力220の攻撃で1撃ですのでさっさと片付けてしまいましょう。
(ただし炎属性の攻撃はダメージが通らないので注意です)
それさえ終わってしまえばあとはAoEと氷結・雷電の咆哮を避けるだけのゲームです。
このフェーズで「とぎたて」を1回は使用します。

Phase3は月の笛+ホイッスル+ファイナルスピアを使用してささっと終わらせます。
魔法反射なので開幕に入れられるだけ蛮神技を入れて、とぎたてで削りつつ50%程度からファイナルスピアで余裕で倒せます。

これで開幕水鉄砲、Phase2にとぎたて、蛮神技+ファイナルスピアでアクションマスターとなります。
制限時間である7:15に関しては、今の青魔法があれば余裕で満たせるかと思います。

セルリウムブルー

パーフェクトブルーの達成条件は
25.世界一の剣士「ジークフリード」を
・スピードスター(6:30未満クリア)
・アクションマスター(火、水、風、土、雷、水、斬、突、打のすべて使用)
・ノーダメージ(自滅は可)
・PHASE3の3体の雑魚を撃破する
のすべてを満たしてクリアすることです。

動画

必要アクション(No.順)

水鉄砲(水)
ファイナルスピア(突)
苦悶の歌
怒髪天
とぎたて(斬)
爆弾投げ(雑魚用)
氷結の咆哮(雑魚用)
月の笛
エラプション(炎)
ショックストライク(雷)
氷雪乱舞(氷)
ソニックブーム(風、雑魚用)
ホイッスル
イグジュビエーション(エスナ用)
徹甲散弾(土)
ジャスティスキック(打)
エーテルコピー:DPS
※蛮神系を習得していない場合は同じ属性の別の技で代用する

<他おすすめ)
ガードオファ
ファイアアンゴン(詠唱早い物理攻撃)
アビサルトランスフィクション(物理攻撃)

ポイント

Phase1

P1はギミックがかなり簡単なので、通常攻撃のみで終わらせます。
開幕魔法反射をつける詠唱をしてきますので
怒髪天→苦悶の歌→エラプ、ショックストライク、氷結乱舞(氷)→ガードオファ まで入ります。
それ以降は「とぎたて」「ファイアアンゴン」「アビサルトランスフィクション」等で削ります。
(とぎたては斬属性を満たすため必ず1回は使います)
1回目の爆弾回避後は魔法も通りますので、苦悶の歌等自由なスキルを使えます。
Phase2を素早く終わらせるために、蛮神技とジャスティスキックは最初以外使わないようにします。

Phase2

月の笛+ホイッスル+ファイナルスピアで削れるのは、DHクリ無しで60%となります。
序盤のサラミ+氷の組み合わせギミックが非常に面倒なので、それまでに削り切ることとします。
魔法反射はありません。また、苦悶はDoTが完走しませんので、下記のように回しています。
怒髪天→月の笛→水鉄砲(水)→ジャスティスキック(打)
→とぎたて(斬)→ショックストライク(雷)→エラプション(炎)→徹甲散弾x4(土)
→ホイッスル→迅速魔→ファイナルスピア(突)
これで月の笛の効果時間である15秒以内に倒しきれます。

Phase3

ボス本体は魔法反射、バインドとAoE技しか使用しません。
雑魚はPhase2で本来本体が使用するギミックを使ってきますので面倒です。
ですので湧いたらさっさと倒してしまいます。
雑魚が湧くときはボスが真ん中に行きますので、そのタイミングで怒髪天をして雑魚をすぐ倒す準備をしておきます。

1体目(氷弱点)は開幕の魔法反射付与後になります。
中央北よりで待機して怒髪天+氷結、その後中央で2回の氷結で倒せます。
DHクリ運がよければ動画のように2発で倒せちゃいます。
なお、まだボスに魔法反射が残っていますので、その後ボスに魔法技を使用しないよう注意してください。

2体目(風弱点)はバインド技の回避後となります。
こちらは怒髪天+ソニックブーム(風)と残り2発で倒れます(乱数によってはもう1発いるかも…)
この時はボスに魔法反射はありません。このあとは徹甲散弾などを駆使して残り数%までボスを削ります。

3体目(火弱点)は2回目の魔法反射付与後になります。
怒髪天を入れておき、ボスが中央に来たら月の笛をして雑魚に爆弾投げ→エラプションで倒せます。
月の笛を入れる余裕がなければ、爆弾投げ→エラプ→爆弾投げでもOKです。
※雑魚は物理無効のためファイアアンゴンは効きません。
あとは月の笛の残り時間でボスに物理攻撃をぶち込んでENDです。