先日パッチノートの先行版が公開され、各ジョブ調整の内容も発表されています。

パッチ5.1のヒーラーの修正点をまとめてみました。

 

白魔道士

アサイラム 効果範囲の変更(6m → 8m)
テンパランス 実行後、即「テンパランス:効果」のバフが全員に付与されるように。

白魔道士については主に使い勝手の変更なので、特に留意する点は無いかと思います。

アサイラムが陣と同じ広さになったのは大きいですね!
(それでも入ってくれない人は入ってくれないとは言えない…)

テンパランスについては何故陣や輪と付与タイミングが異なっていたのか5.0初期から気になってました。

 

学者

サモン・セラフィム 効果時間延長(20秒→22秒)
サモン・セラフィム実行から2秒間、セラフィムがアクションを実行しないようになる。
光の癒し
セラフィックヴェール
フェアリーおよびセラフィムの状態が「ピース」に設定されている場合、
「光の癒し」および「セラフィックヴェール」を実行しなくなるようになる。
コンソレイション リキャストタイム延長(20秒→30秒)

ちょっと修正内容は分かりにくいのですが、ピースの仕様が変わるという点を除いて、そこまで気にする修正でもないのかなと思います。

Twitter等でも検証されている方がいますが、元々セラフィムはアクション仕様から召喚まで2秒程度のタイムラグがあるため、実際に2秒間アクションを実行しないという成約が入ることの影響は無いと思われます。

コンソレイションのリキャストタイムが長くなっているため、パッと見下方修正のようにも見えますが、元々チャージアクションであり、セラフィムのリキャスト時にはMAXまで貯まっているため問題は有りません。
(セラフィムの効果時間が22秒になったことで1回の召喚で3回使えるのを防ぐための修正です)

この修正により妖精アクションの不発問題が解決しているのかどうかは実際に触ってみてというところですね…

 

占星術師(共通)

ダイアーナルセクト/ノクターナルセクト共通の修正点です。

コンバス DoT威力上昇(30 → 40、総威力180 → 240)
コンバラ DoT威力上昇(35 → 50、総威力350 → 500)
コンバガ DoT威力上昇(45 → 60、総威力450 → 600)
マレフィジャ 威力上昇(240 → 250)
ディグニティ 対象の残りHPが低い場合の回復量が、回復力100相当分上昇する。
アスペクト・ヘリオス 消費MP削減(1,100 → 1,000)
マイナーアルカナ 実行アクションに変更。
ドローで引いたカードに応じてマイナーアルカナのアイコンが「クラウンロード」「クラウンレディ」に変化し、変換処理をせずとも直接投げられることができるようになる。
つまり、ドローをした後に投げたいプレイヤーを指定して「プレイ」(そのまま投げる)か、「マイナーアルカナ」(変換して投げる)のどちらかのアクションを実行することでカードを投げる仕様となる。

ダイア、ノクタ共通部分は占星術師自体の火力の底上げと使い勝手の上昇といったところが主な修正ですね。

今までクラウン系のカードを使用するにはマイナーアルカナでカードを変換→プレイで投げると2つのアビリティを使用する必要がありましたが、
直接マイナーアルカナで投げることができるようになったことで、アビリティを押す回数が若干ですが少なくなりました。

ディグニティに関して言うと、他のジョブでもそうですが、○○に応じて威力(回復力)上昇というのは、最低値と最大値を明記してほしいところです。
なぜわざわざ最大値をシークレットにしているのかよくわからないですね…。

 

占星術師(ダイアーナルセクト)

運命の輪 ・リキャストが短縮(90秒 → 60秒)
・効果範囲の変更(6m → 8m)

パッチノートには長々と書いてありますが、厳密に言えばノクタ時の仕様が変わっただけで、ダイア時の運命の輪はリキャスト短縮+効果範囲上昇の単純強化です。

ダイア時はこれまで通り輪を展開するとHoTが付与されて、輪を開いてる間だけ被ダメージ10%軽減の効果が付与されます。

 

占星術師(ノクターナルセクト)

アスペクト・ベネフィク 消費MP削減(1,000 → 900)
運命の輪 ・リキャストが短縮(90秒 → 60秒)
・効果範囲の変更(6m → 8m)
・被ダメージ10%軽減の効果が、効果時間20秒付与されるようになる。
・HoTバフは削除され、輪を展開している間だけHoT効果を得られるようになる。

ノクタ時は運命の輪がHoTバフ→軽減バフに変更され、輪を一瞬でも展開すればそこから20秒間は被ダメージが10%カットされる仕様となりました。

1回入りさえすれば効果の得られる陣みたいなものですね…。正直学者の陣と比較してしまうと性能が少し微妙な気もします。