FF14の拡張「漆黒のヴィランズ」では、既存のジョブアクション等に変更が加えられ、
さらに一部のジョブを除いて新規アクションが追加されています。

レベル上げをしていると「え、こんなアクションいつ追加されたの!?」みたいな話をしていたりする方もみかけるので、今回は既存ジョブのLv70以下で新たに追加されているアクションをメモ書き程度に書いていきたいと思います。

ちなみに、紅蓮までにあったアクションの中でも、一部ホットバーに再配置しないと使用できないスキルがいくつかありますので、必ず紅蓮ぶりにコンテンツに出す際は全てのスキルが使用できるかどうか確認すると良いでしょう。

本当はそこについても書いておきたかったのですが、もう既にホットバーを置き換えてしまったのでどれを置き直したか忘れてしまいました…。
(覚えているものがあったら一応書いています)
もし分かっている方がコメントして下されば、反映していきたいと思います。

 

タンク

ナイト

追加アクション:プロミネンス

タンクには全ジョブ範囲技のコンボが追加されています。
レベル40で覚える技ですので、忘れずにホットバーに追加しておきましょう。
レベル66以上であればMP回復効果を得ることができます。

 

戦士

追加アクション:ミスリルテンペスト

こちらはタンクの範囲コンボ技です。
自身にブレハが付与されていると、バフの時間を延長できるほか、
レベル7xからはインナービーストが増加する強力な技です。

 

暗黒騎士

追加アクション:暗黒の波動、暗黒の剣

暗黒騎士は従来のMPを消費して自身の与ダメージを増加させる常時バフの「暗黒」から
追加アクションを使用すると30秒の「暗黒」バフが付与される仕様となりました。
こちらのアクションを入れ忘れると非常に残念な暗黒騎士となってしまいます…。
波動が範囲技、剣が単体技です。2体敵が居れば波動のほうが総威力が高くなります。

 

近接DPS

モンク

追加アクション:四面脚

モンクには今まで範囲技の無かった弐の型に新たに範囲技が追加されました。
自身の双掌打バフを延長できるまさに痒い所に手の届く範囲技です。

 

竜騎士

竜騎士はLv70以下に新規技はありません。

 

忍者

追加アクション:八卦無刃殺

こちらは風遁の効果時間を延長できる範囲コンボアクションです。
血花五月雨から派生します。
読みは「はっけむじんさつ」で合ってるのでしょうか…。

 

追加アクション:意気衝天

剣気ゲージを50上昇させることができる単純なバフ技です。
侍は70コンテンツに一切出していなかったので、まだジョブクエをやっていなかったのは内緒です。(そろそろレベル上げ始めるのでいい加減やります)

 

遠隔物理DPS

吟遊詩人

詩人は既存の技で構成されているので、特に追加アクションはありません。

 

機工士

追加アクション:ハイパーチャージ、オートボウガン、タクティシャン、ドリル

機工士は大きくスキル回しが変わった関係で、スキルが色々と新しくなっています。
漆黒で初めて機工士に着替えたときに、赤斜線のスキルが多くなんだこれ!?となったジョブの1つです。

置き換えスキルが多いので敢えて赤枠で囲っていません。抜本的に見直しましょう。
ハイパーチャージは効果が根本的に変わっているので実質新アクション
(そういうスキルは他のジョブにもたくさんありますが)

 

遠隔魔法DPS

黒魔道士

Lv70以下の新アクションはありません。
他の追加アクションの無いジョブにも言えることですが、名称が変わっているスキルがいくつかありますね。

 

召喚士

追加アクション:エギアサルトI、エギアサルトII、エナジーサイフォン、アウトバースト

ペット系アクション、とにかく操作感が悪かったので5.1でどうなるか楽しみですね。
エギアサルトがGCDアクションとなることで、ルインラの回数が減らせるのも大きいです。
エナジーサイフォンはエナドレの範囲版です。リキャスト共有なので注意。

 

赤魔道士

追加アクション:ヴァルサンダラ、ヴァルエアロラ

赤魔道士には属性範囲技が追加されています。
赤魔の単体と範囲は威力だけではなくゲージ上昇も異なるので、何体以上の時に範囲技を使うべきなのか非常に分かりにくいですよね。特に2体の時が一番困ります。
ダメージ効率だけで言えば範囲技の方が強いので、IDでは次の雑魚グループがない場合は範囲を打って、次のグループがある場合には単体技でゲージを貯めて次のグループでエンムーリネ連打するのが良いのでしょうか。。プロの赤魔道士さんに教えていただきたいところです。

 

ヒーラー

白魔道士

追加アクション:ハート・オブ・ソラス

言わずもがな超便利なスキルです。
Lv52で覚えるので蒼天コンテンツから使用できるのですが、
このアクションが最初から存在していたら実装当時の起動編、律動編はいくらか楽になっていたことでしょう…。

 

学者

追加アクション:サモン系、光の囁き、破陣法 他

学者はホットバーに再配置しなければならないスキルが多いため赤枠で囲っていません。
バイオラやルインラ、エーテルフロー、エナジードレイン等は全て「巴術士」のアクションから「学者」のアクションに変更がされているため、漆黒以前にホットバーに配置されている「巴術士」としてのアクションは全て使用不可となっています。
学者は一度遊ぶ前に全てのスキルが押せる状態になっているか木人を使いながら確認すると良いでしょう。

 

占星術師

追加アクション:プレイ、ディヴィネーション、星天対抗

星天対抗は効果がバフ延長だった頃のスキルが何故か使用不可の状態でそのまま残っており、
新しい星天対抗を使うにはホットバーへの再配置が必要です。
(過去の星天対抗…カエシテ…)