1~25はこちら

26 フンババ・パパ

必須スキル・おすすめスキル

怪音波(必須)
フライングサーディン(必須)
エーテルコピー(おすすめ:ヒーラスタンス)
イグジュビエーション(おすすめ)

P1 アリーナ・ミラーナイト

放り投げ(詠唱)は即死技。フライングサーディンで止めること。
オルタネートプルーム(自己防御バフ)は怪音波で解除する。

P2 フンババ・パパ

野獣の直感(確定クリティカル永続)を怪音波で解除する。
特に即死要素はないが移動してくる雷雲には注意すること。
橙マーキングはボスからノックバック。

また通常ダメージが痛いのでヒーラースタンスだとかなり楽。
雷DoTは消さなくても耐えられるがエスナ系の技があると良い。

 

27 はないき爆破デスマッチ

必須スキル・おすすめスキル

鼻息、スティッキータン、プロディアンウェイブ(いずれか1つは必須 おすすめは鼻息orウェイブ)
水鉄砲

P1 テュポーン

水弱体のついているトゲ型の爆弾に、通常の爆弾を巻き込むと全体爆発で即死する。
またトゲ爆弾は時限爆弾でもあるので破壊する必要あり。
テュポーンは固いが、爆弾を巻き込むことでダメージを与えることができる。

また、テュポーンが使用するファイアボールをトゲ爆弾に巻き込むんでも爆発するので注意する。

①トゲ爆弾+爆弾 トゲ爆弾と同じ位置にある爆弾を吹き飛ばす

②トゲ爆弾+爆弾 爆弾は飛ばないのでトゲ爆弾を壊すだけで良い

③爆弾のみ 鼻息などでテュポーンに飛ばして爆弾に巻き込むと大ダメージを与えられる

 

28 至妙の傀儡子「ドゥリン」

必須スキル・おすすめスキル

フライングサーディン(必須)
エーテルコピー(おすすめ:ヒーラスタンス)
ポンポンケアル(おすすめ)
ファイアアンゴン(おすすめ)
エラプション(おすすめ)

P1 ドゥリン

雑魚が何度かPOPするが、弱点が火属性なので火属性の技を持っていくと良い。
「怪死の宣告」 詠唱完了時にHPMaxでないと死亡確定
「カックル」 痛い。止められる
「オーバーデス」 途中で出現する床AoEに乗っていないと即死
「埋葬の炎」 途中で出現する床AoEに乗っていると即死

強制移動は、移動距離が少なめなので中央からAoEのない方向に移動するようにすればOK

 

29 水と炎の歌

必須スキル・おすすめスキル

フライングサーディン(必須)
エーテルコピー(おすすめ:ヒーラスタンス)
イグジュビエーション(必須)
超硬化(多分必須)
ポンポンケアル(おすすめ)
ソニックブーム(おすすめ) ない場合風属性攻撃魔法
リフラックス(おすすめ) ない場合雷属性攻撃魔法
ショックストライク(おすすめ)

P1 火のシキガミ

これといった即死要素はない。
「フルイドスイング」は詠唱を止めることができる。
「ヒート+AoE」はデバフが解除されてからAoEを避けること。
また、突進はノックバック攻撃に見えて、ただの距離減衰攻撃なので距離を取ること。

P2 水のシキガミ

「プロディアンウェイブ」 ボス正面ノックバック→プレイヤー確定範囲(正面から逃げる)
「窒息」 イグジュビエーションでデバフ解除しないと即死
「ビッグスプラッシュ」 超硬化で耐える
「フルイドボール」 追尾型AoE 動き回っていれば避けられる
「フルイドスイング」 ノックバック。詠唱を止めることができる。

途中雑魚がPOPするが、「水の左手」がMP吸収をしてくるので先に倒すと良い。
(リフラックス2発+ショックストライクで倒せる)
また、近づいてくると攻撃してくるが、ヘヴィをつけると遅くなるので楽になる。

 

30 ジークフリード

必須スキル・おすすめスキル

エーテルコピー(おすすめ:ヒーラスタンス)
イグジュビエーション(必須)
各属性の攻撃魔法、物理攻撃アクション(おすすめ)

P1

バインド+ハイパードライブ(追尾型AoE)はエスナ系でバインドを解除して回避する。
ラバーパレットはノックバック攻撃。爆弾の無い方へ吹き飛ぶように立つ。

P2

避けゲー。即死要素はあまりないので落ち着いていればいける。
氷回避しにいくときは中央通ってもOK、炎床も踏む覚悟で移動したほうが良い(割と猶予がない)
氷は意外と範囲が広く、外周側まで避けないと近い2つに当たるので注意する。

P3

攻撃はすべてP1とP2の組み合わせ。雑魚をPOPさせて本体とあわせて攻撃してくるので、雑魚はできるだけ早く倒したほうが良い。
雑魚はおそらく3体のみで全て倒してしまえばそれ以降は比較的単純な避けゲーとなる。