毎年恒例のPlayerVoiceProjectに参加させていただきました。

FF14をプレイするようになってもう8年か…と思いながら文章を考えていました。

自分がFF14を知ったのは、それまでよく色々なゲームを渡り歩いてきたフレンド達とβ4に参加したのがきっかけでした。
旧FF14は発売されたこと自体知ってはいましたが、当時私は高校生で、ゲームに月額を払ってプレイする…なんてことは考えたことはありませんでした。
記憶の片隅にも残らないままFF14の存在は忘れ、炎上していたことすら知りませんでした。

そんなかつて炎上し再起不能と思われたゲームが、今や日々ユーザ数を更新しているというのは本当に凄いことだと思います。

MMORPG自体は小学生の頃から色々渡り歩いていましたが、どうにも飽き性なので1つのゲームを長くプレイすることはありませんでした。
ですので、FF14を8年も継続してプレイできているのは、それだけ惹かれるものがあったのだろうなと感じています。

サービス直後は学生だった私も、8年間の間に大学を卒業して気づけは1人の社会人です。
学生時代はコンテンツを攻略した後に、寝ずにそのまま攻略記事を書く…なんて無理をずっとやっていましたが、社会人になってからはそういった余裕も無くなりました。

零式初週攻略が精々なもので、クリア後は仕事もあるので記事を書いてる時間もありません。
紅蓮後期~漆黒でプレイヤーが増えた影響もあってか、攻略記事や動画の投稿数も増えてきたので、自分は記事の作成を辞めて隠居することにしました。

今はTwitterのアカウントでツイートすることもかなり少なくなりましたが、FF14自体は継続してプレイしています。
ナギ節なので今は原神とかがメインになっていますが、暁月が来たらまたFF三昧な日々になると思います。

最近は重要な仕事を任されるようになったり、後輩の育成をするようになったりと、仕事の方も忙しくなっています。
帰ってからはゲームをすることが精一杯で、このようにブログをコツコツと書く余裕はあまり無くなってしまいました。

今でも時折絶バハの記事参考になりました!等、ゲーム内外問わず連絡くださる方がいらっしゃって、有難い限りです。
今後も気まぐれな記事投稿となりますが、何卒よろしくお願い致します。

祝8周年!!