今更感ありますけども。

1層

ジャンブルコンボは1層のギミックとしては比較的難易度の高い方だったのではないでしょうか。
青玉担当は、野良では4人で時計or反時計に走るやり方を採用しているのでミスることはほぼないと思いますが、
弊固定では初週攻略時、関係ない人は青玉位置の対角で待機するやり方を採用していたので、次に青玉がついた人が行き先を見失ったり、フライングして前の青玉に巻き込まれたりという事故が多くありました。

キメリックコンボの無職頭割りは距離減衰と言われていますが、正直疑問符なんですよね。
タンクが一応頭割りを受ける位置と反対にできるだけ引っ張ってやりましたが、それでも死ぬ人は死んでました。
消化ではそこで死人出て直後の散開orペア頭割りで壊滅するのも面倒なのでタンクLB使用してます。火力チェックは無いに等しいので。

あと頭割り後の半面誘導はMTがやると勘違いしている人が結構いるようですが、
実際は頭割りの対象になった人が引き続きする必要があります。結局誰が対象になったかなんて分からないので全員で誘導しましょう。

2層

今回の2層は、これまでの2層との比較でいえば結構難易度は高めだったのではないかと。

パンデモニックピラーだけを取ってみても、2層のコンテンツにしては判断猶予時間が短いという印象がありました。
そのせいか3層がやたらとスローテンポに感じられましたね。

固定でやった上で事故りやすいと思ったポイントとしては

①パンデモニックレイ+ボンド処理
デバフ4→1の事故が多かったですね。
最初に散開の場合は横ビームがなく自由に立てるので散開位置が被ることはほぼ無いのですが、頭割りから散開する場合は横ビームを気にするあまり外側組が内側で足を止めてしまったり、逆に内側組が外によりすぎてしまったりで範囲が被るみたいなことが度々ありました。

野良でもH1、H2は隣接してる立ち位置になってますが、この2人のAoEが被るとヒラ壊滅して終了って感じなので、正直ヒラ同士は離した方が事故ったときにリカバリしやすいのではないかと思いました。
今更なんですけども。

②壁作るやつ
これは立ち位置が悪くて糸張れていなかったり、2回目組が1回目組が作った糸を切ってしまったりという事故あるあるですよね。
攻略初期はマーカーを置いていなかったので余計ミスが多かったです。マーカー置くようにしてから安定しました。

3層

癒し。こっちが2層で良かったんじゃないのかと。
とにかくスローテンポで猶予時間も2層に比べて圧倒的に長いんですよね。
2分バースト中AAしかこないとか余りにもヒカセン想いすぎるだろ。

ボスの詠唱は長いし、魔法陣や外周の分身も出現から発動までやたら猶予あるし。
理法の幻想の塔なんて難易度から考えるに十字パターンがあってもいい気がするのに、X字固定ですからね。入る塔ミスる人には何でミスるのか小一時間問い詰めたい。

4層(前半)

3層のスローテンポから一転、またハイテンポなギミック処理が要求されます。
今回の零式は緩急がテーマなんでしょうか。

チェイン1回目に関しては黒デバフと白デバフの左右の立ち位置をたまにド忘れするのでカンペ用意してます。
それ意外は実質3パターンの動きしかないので慣れてしまえばどうってことないですね。
練習中に最後のドーナツ範囲の安地の半径と、円範囲の半径が絶妙に違っていて怒ったことだけは覚えています。

チェイン2Aはスプリント使わずにいけるのでしょうか。
1回目ペア受けを外側でするH2D4とかスプリント無しでドーナツ範囲に入りこめるような気がしない。

ヒラ的にはどこが難しいんですかね?サイコロフェーズとか?
でも正直最近やってても突進頭割りでHP半分以上持ってかれることってほぼないので、メディカララプチャー適当に入れながら走ってるだけでPH的にはヒールがキツいと思ったことはないかも。
もしかしたらBHがヒィヒィ言いながらヒールしてるのかもしれませんが、動画見る限りコンソレ入れてるだけで士気の詠唱すらしてないので多分そういったことも無い気がします。
当然PT内の軽減を上手く使いながらなので、野良だと勝手は違うと思いますね。固定メンバーに感謝。

4層(後半)

前半と比較するとギミックに関してはそこまでという感じですが、クリアして消化フェーズになると前半よりちょっとしたミスが出やすいかなという印象。
といってもイデアエレメンタルの見間違い程度のようなものですが。

カロリックセオリー1回目は野良主流のやり方でやっていないのでノーコメントで。
このギミックはVCあれば苦手な人へ移動指示ができます。

個人的にはカロリックセオリー2回目→エクピロシスが一番ヒヤヒヤするポイントですね。
というのも立ち位置的にカロリックセロリー終了後H1は西にいるのですが、エクピロシスで東西に分かれるパターンのとき、東まで走らなきゃいけない上にカロリックのダメージ(HP7~8割減ってる)を戻す必要があるので、いつも戻りきるかなと思いながらヒールしてます。
そもそもカロリックセロリーのH1とH2の立ち位置逆にすればよくねとは思いますが。

総評

今回はギミック難易度としては4層前>4層後>2層>1層=3層って感じでしたね。
人によっては4層後より2層のが難しかったって感じる人もいそうですが、大体この評価にまとまるのではないでしょうか。

1-4消化はヒラ不足とかいう話も聞きますが…まぁ確かに野良で行く気力はあまりないですね。
4層後半なんかは軽減抜けるとマジで痛いですし。