お久しぶりです。
攻略記事を書くことを辞めてから、更新がほとんどなくなり廃墟と化しつつあるこのブログですが、
書いてる人は辛うじて生きています。ららいすです。

ブログを書いていた頃は学生~新米社会人の頃なので、時間にもかなり余裕がありましたが、
最近は任せられる仕事も増えてきて、家に帰って家事とゲームするので精一杯になり、ブログ記事書く時間を確保するのは難しいですね。

特にFF14しかやってなかったような昔とは違い、最近は買い切りのゲームも含めて色々と手を出しているので、どれだけ時間があっても足りません!!

たまにはブログ書くか~と思ったのですが、特にネタも無いので、最近やってるゲームについて書くことにします。

FF14

言わずもがな。
とはいっても1週間の中での比率はかなり減りました。
零式消化、トークン貯め、オミクロン族デイリー、あと一応無人島の工房は回してます。

シラディハ水道も零式はクリアしましたが…難しいというよりは怠いという印象。
ボスをもう少し難しくしてボスラッシュで良かった気がします。
正直雑魚戦は面白みがあまり感じられないというか…邂逅4層みたいな感じだったらまた違ったとは思いますが。

ちなみにパッチ6.3には絶が来るかもしれないという話もありますが、私は攻略には参加しない予定です。
時期的に年末年始と被りそうなんですが、今年はちょっとゲームどころじゃなさそうなので。

原神

実はサービスインからやっています。
仕事が忙しくてログインしていない時期もあったのですが、何やかんやで2年間続いているゲームです。
冒険ランクも59になりました。最近では一番プレイ比重の高いゲームです。

最近マップの探索度がすべて100%になりました(淵下宮、層岩巨淵地下含む)。意外とガッツリやってます。

ムービや演出のクオリティがパッチを経る度に上がっており、毎回追加されるストーリーが楽しみです。
最近話題の森林書も任務の面倒さで言えば蒼天のモーグリを彷彿とさせる部分もありましたが、内容自体は面白かったです。
固有名詞が多すぎて読み解くのに時間はかかりましたが…w

アップデート間隔が約1ヶ月で、コンテンツを消化しきったあたりでまた次のパッチが来ます。
とにかく開発スピードは早いですね。開発規模がかなり大きそう。後発が追いつくのは結構大変な気がします。

ジト目蛍ちゃんとパイモンがかわいい。

ブルーアーカイブ

このゲームは1stアニバーサリーの時期に始めました。
何がきっかけで始めたのか正直よく覚えていないのですが…
最近はちょくちょくミームが出て話題になったりしてますねこのゲーム。
ソシャゲはスタミナというシステムのお陰で基本的に暇な日に一気にやるということができない側面が強く、どのゲームもせいぜい1ヶ月持たずに飽きてしまうのですが、ブルアカに関しては忙しい時は10~15分程度で手軽に終わらせることができるので地味に続いています。

モモトーク貯まりすぎて時間がある時に少しずつ見ていく日々…。
登場するキャラクター達はもれなく銃を持っているわけですが、キヴォトスと呼ばれるこの世界の住人は銃で1~2発撃たれた程度では死ぬどころか傷を負うのかすら怪しい超人たち。
そんな異質な生徒たちの学園物語という設定が結構面白く作用してると思います。
世間ではえっちなゲームみたいな認識がありますが、蓋を開けてみるとメインストーリーはシリアス色強め、イベントストーリーはギャグ成分強めで、どちらもちゃんと面白いです。

あと個人的にはBGMが好き。ジャンルはkawaii future bassにあたるのかな。刺さる人には刺さると思います。
Youtubeの公式ch(日本じゃなくてグローバル版)に行けば何曲か聞けます。

まとめ

以上、3つが最近やっている主なゲームです。
他にも時折イカの姿になってイクラを納品するゲームをやっていたりしますが、どんなゲームか言わずもがな分かると思います故。