2日目にやっておきたいこと(0時に始めて6時までにやれることやった人向け)

たかとびぼう・スコップの作成

フータに話かけてたかとびぼう、スコップのレシピを入手し作成する。

15種の化石・生物集め(博物館建築)

一応化石は寄贈しなくても15種いけるはず(採集島に行くと種類が稼げる)
今の時期に採れる虫・魚で私自身が確認しているのは以下。

3月に採れる虫

モンシロチョウ、モンキチョウ、アゲハチョウ、フナムシ(海の岩場)
タランチュラ、ガ、ハチ、ヤドカリ、ダンゴムシ、ハチ
(素材島)ミツバチ、カメムシ、オオゴマダラ他

3月に採れる魚

(川)イエローパーチ、ブラックバス、ドジョウ、ウグイ、タナゴ
(海)アンチョビ、アジ、ヒラメ、カレイ、イカ、イシダイ、タイ、スズキ、チョウチンアンコウ(夜)、クリオネ
(池)コイ、オタマジャクシ、キンギョ、デメキン

アイテム枠の拡張

5000マイル貯めるとアイテム枠が拡張できる。
(案内所のタヌポートでたぬきマイル交換->ポケットせいとんテクニック)
今回はツールが多く効率よく金策したいならまずはこれ。

木材、鉄鉱石集め(店建築)

木材は簡単に集められる。
鉄鉱石は素材島を回して岩叩き。
たぬきマイレージ+が魚や虫の項目になっている状態で島に行くとマイルが稼ぎやすく、上手く行けばループできる。
※初回はチケット無しでいける。その前に5000マイルでアイテム枠を拡張しておくことを忘れないように。

借金返済(マイホーム)

手っ取り早いのは化石と魚を売ること。
魚は基本海釣り。タイが3000ベルと高く比較的釣りやすい。イシダイが釣れればラッキー。
また素材島に行った際はヤシの実の回収も忘れずに。貝は今回スタックできてかさばらないので金策として十分に使える。
割と高く売れるもの
(貝)シャコガイ、ホラガイ、ホネガイ
(虫)ハチ