8/6 タンクスイッチについて修正
パッチ5.3で実装される、「幻シヴァ討滅戦」に向けたギミック解説です。
ギミックの内容は極のままで、レベルが80にシンクされるだけなので、極蛮神を元に解説を作っています。
実際にはギミック等一部調整が入っている可能性があるため、あくまで「極」の解説としています。
前半フェーズ(~雑魚)
ポイント
前半は開幕と途中に武器を持ち替えます。
凍てつく杖()と 凍てつく剣()があり、シヴァにどちらのバフがつくかによってタイムラインが異なります。
前半は杖→剣 または 剣→杖となります。
タイムライン(凍てつく杖)
タイムライン(凍てつく剣)
技名 | 解説 |
---|---|
アイスブランド | ヘイト1位に向かって扇状の頭割り攻撃。 背面に向けて全員で受けましょう。 |
ヘヴンリーストライク | 全体ダメージ。ノックバック有。 当時は士気があればダメージ0でノックバックを防げましたが幻では不明。 |
グレイシャーバッシュ | 前方に詠唱ありの扇状範囲スタン攻撃。 MTは詠唱がきたら背面に向かって回避可能。 |
(剣→杖の場合) アイシクルインパクト |
中央+外周4箇所AoE→外周4箇所AoE パターンは杖が先だった場合と同じです。 |
(杖→剣の場合) ホワイトアウト |
シヴァを中心のドーナツ状範囲攻撃。 シヴァの足元で回避します。 |
雑魚フェーズ(HP80%強制以降)
雑魚が湧いてくるのでSTが取って倒す。時間内に倒しきれなければワイプ。
タイムライン(凍てつく剣 確定)
技名 | 解説 |
---|---|
アイスブランド | ヘイト1位に向かって扇状の頭割り攻撃。 背面に向けて全員で受けましょう。 |
グレイシャーバッシュ | 前方に詠唱ありの扇状範囲スタン攻撃。 MTは詠唱がきたら背面に向かって回避可能。 |
ヘヴンリーストライク | 全体ダメージ。ノックバック有。 当時は士気があればダメージ0でノックバックを防げましたが幻では不明。 |
ダイヤモンドダスト | (時間切れ)履行技。後半フェーズへ |
後半フェーズ
ポイント
後半フェーズは必ず凍てつく杖から開始となり、その後新たに凍てつく弓()へ移行します。
2ループ目からは 剣→弓 または 杖→弓 のループとなります。
2ループ目移行の杖は1ループ目とタイムラインが微妙に異なります。
なお、ここから先は外周に触れると氷となりDoTダメージを受けます。氷は壊してもらえれば動けるようになります。
タイムライン(1ループ目 杖→弓確定)
タイムライン(2ループ目以降:凍てつく杖)
技名 | 解説 |
---|---|
アイシクルインパクト | この間に杖に持ち替えます。 次は散開+アイシクル回避となります。 |
ヘイルストーム アイシクルインパクト |
4人対象にAoE攻撃+同時にアイシクルインパクト5枚 処理法は1ループ目と同じです。 |
パーマフロスト | 床が凍ります。動くと滑るので注意。 |
絶対零度 | 全体ダメージ。 |
絶対零度 | 全体ダメージ。 |
絶対零度 | 全体ダメージ。 |
絶対零度 | 全体ダメージ。 |
アイシクルインパクト | 9枚パターン。 回避後は弓が来ますのでボス背面に行きましょう。 |
タイムライン(2ループ目以降:凍てつく剣)
技名 | 解説 |
---|---|
アイシクルインパクト | この間に剣に持ち替えます。 次は頭割り→アイシクル回避となります。 |
アイスブランド アイシクルインパクト |
頭割りをボス背面で全員受けてから、 アイシクルインパクトの安置に移動します。 この場合、杖のときのように散開する必要はないので、近いアイシクルの安置へ行きましょう。 |
グレイシャーバッシュ | 前方範囲。MTは詠唱を見て回避する。 |
ホワイトアウト | ボス中心ドーナツ範囲。ボス下集合 |
ヘヴンリーストライク | 全体ダメージ。小ノックバック。 |
パーマフロスト | 床が凍ります。動くと滑るので注意。 |
アイシクルインパクト | 9枚パターン。 回避後は弓が来ますのでボス背面に行きましょう。 |
タイムライン(2ループ目以降:凍てつく弓)
技名 | 解説 |
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氷雪乱舞 | シヴァ前方に240°位の扇状範囲。ボス背面にいないと即死します。 この後ボスを北に誘導します。 |
アバランチ | 1ループ目同様。 |
パーマフロスト | 床が凍ります。動くと滑るので注意。 |
再度ループ | 床が滑らなくなったらボスを中央へ。 凍てつく杖または凍てつく剣にフェーズ移行します。 |
スイッチタイミングについて
シヴァは持つ武器によって、AAの属性等が変わります。
武器 | 解説 |
---|---|
凍てつく杖 | 打属性のAAを行う。 同時にAAの対象に「斬耐性低下」のデバフを付与する。最大8スタック。 |
凍てつく剣 | 斬属性のAAを行う。 同時にAAの対象に「打耐性低下」のデバフを付与する。最大8スタック。 |
凍てつく弓 | 突属性のAAを行う。 AAは必ずクリティカルヒットする。 |
上記からして、後半フェーズからは杖→弓→剣→弓パターンだった場合に、
斬耐性低下状態で斬属性のダメージを受けることになり、非常に痛くなります。
弓を持っている間は耐性低下は関係ありませんが、AAが必ずクリティカルヒットするので普通に痛いです。
その為、スイッチは以下の方法を取ると良いでしょう(最善策)。
雑魚Pは必ず剣モードで打耐性低下がつき、後半開幕は必ず杖なので、後半フェーズ開始時にまずスイッチします。
ジョブ | |
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MT | 前半はずっとシヴァを持つ。 後半は「剣→弓」パターンの時のみタゲを持つ。(8/6修正) |
ST | 前半は雑魚のタゲを取る。 後半は「杖→弓」パターンの時のみタゲを持つ。(8/6修正) |
また、野良ではスイッチミス等の事故を防ぐため、弓に持ち替えたタイミングで必ずスイッチするという「弓スイッチ」方式が存在しました。
この方法では2ループ目以降非常にAAが痛くなる場合があるので2ループ目で積極的にバフを使ってダメージを軽減する必要があります。