▲物販で購入したマウスパッドと一緒に撮ってみた。
ヘッダー画像は切れちゃうので全体はこっち

ファンフェスに参加された皆様、2日間お疲れさまでした!

基調講演では、拡張「漆黒のヴィランズ」の新情報が公開され、今年はファンフェスも大いに盛り上がりました。
私ららいすも参戦してきましたので、この機会に感想記事をかかせていただきます。

ファンフェス全体の感想は最後にとっておいて、
まずはファンフェス目玉コンテンツの1つである「ヨウジンボウ討滅戦」について感想を書いていきたいなと思います。

難易度とクリア率は…?

難易度はおそらくですが真蛮神ぐらいだと思います。
1日目のクリア率は約1割程度とのことでしたが、
2日目はリベンジ組や予習組が結構いたようで、クリア率は少し上がったんじゃないかなと思っています。

ギミック自体にそれほど目新しいものはなく、予兆も表示されるので、
普通のコンテンツとしては難しくないと思います。

しかし、HUDの設定時間が5分であることと、制限時間的に後半突入で1回ワイプしたら次がラストになるというのが
クリア率の低い主な要因かと思います。

実際にプレイしてみて…

ヨウジンボウは私とフレ2人+他のグループ3人+他のグループ2人でマッチングしました。
台があくまで作戦時間だったのですが、マッチングしてから次の台が開くのが早くて、
ジョブを決めただけですぐ呼ばれてしまいました…
(本当は散開があった時のために紙に書いて位置とか決めたかったw)

ちなみに構成としては、ヒラタンクは別グループの方が担当してくださったので、
私とフレ3人は蘇生要員とMP要員で私が詩人、フレが赤魔と召喚でプレイしました。

1戦目は後半フェーズで全滅となりました。残り時間8分15秒を残して2度目の挑戦です。

2戦目は後半タンクのタゲ取りが上手くいかずヒラが殴られて床ペロしていましたが、
その後は立て直し、お互い声を掛け合い残り6秒を残してクリアとなりました!
多分全員で合計6~7回死んだのかな?私は蘇生陣のMPが枯れないことを祈ってリフレしてました!
2戦目では声が聞こえるように全員ヘッドホンを外して戦っていました(`・ω・´)ゞ

ちなみに私は素性を明かしていませんが、もしマッチングした方で覚えがある方
もしかしたら本当に一緒になってたかもしれません。1トライでクリアできて良かったです。
本当にありがとうございました!

 

ギミック解説(ネタバレ注意)

ここから先はざっくりギミック解説です。

十字切り+全員小範囲→ドーナツ範囲

極青龍後半戦の強化モード時にあった十字切り2連と、全員に小範囲攻撃のマーカーがつきます。
小範囲を受けた地点が安置となるドーナツ範囲がその後来ます。
きれいに散開すると小範囲を捨てたその場にいるだけで回避可能です。自分は詩人なので積極的に遠くにいってました。

タンク2人距離減衰+分裂

タンク2人対角に移動し、DPSはタンクのいない角へ逃げます。
タンクが受けた地点にヨウジンボウが2体分裂しますので、それぞれがタゲを取ります。
2体を近づけると線がついて強化されるので離しておきます。
ここはマーカー範囲ぐらいしか攻撃がないので、分裂2体を倒すだけです。

MT距離減衰+雷

MTが距離減衰を角に捨て、残りは中央よりMTの反対側へ。
ヨウジンボウが落ちてきたらフィールドに大量のサンダーボールが出現します。
実はボス落下地点の隅だけサンダーがないので、DPSヒラ陣はボス下に駆け込みます。

白龍+雷

フィールド北側、もしくは南側から白龍が突進してきます。何カ所か隙間があるので、そこに逃げ込みます。
後半フェーズからは東西から白龍が迫ってきたり、よけてる最中にプレイヤー位置にサンダーボールが出現するので、
サンダーボールを捨てた位置からも離れる必要があります。

拘束

ヒーラーとタンクを拘束します。
ボスから近い位置で拘束されると、拘束具のに被ダメージ低下がついてしまうため、
マーカーがついたらボスから離れるようにします。

スサノオ風範囲攻撃

プレイヤー全体のHPを1にし、フィールド中央に直線型の範囲攻撃をしたあと
その中央のさらに狭い直線部分が安全地帯となるスサノオ前半にもあったタイプの範囲攻撃をしてきます、
これは冷静に中央のAoEを避け、回避したら中央へ駆け込みます。

覚えてるギミックはこれ位です!
もちろん1回しかクリアしていないので、もしかしたら法則等ないところがあるかもしれませんが、ギミックがわからなくてモヤモヤする!という方の答え合わせとなればと思います。