レイド程ではないですが、各ボスの主要ギミックをまとめてみました。
あくまで主要ギミックのメモ書き程度だと思ってください。
なかなかいい画像が撮れないので現時点では文字の説明が多いですが、休みの日に撮って画像増やしていきます。

機工士ムスタディオ

左舷掃討・右舷掃討

詠唱方向に対して範囲攻撃。当たると被ダメージ上昇。

メンテナンス

線で結ばれている外周の巨人、タレットを起動させる。
外周の巨人は正面に向かって範囲攻撃、タレットはフィールドの1/4に対して四角形の範囲攻撃を行う。
最初のメンテナンスは巨人2体のみ、2回目のメンテナンスはタレット2機のみなので簡単に回避できる。
それ以降は巨人4体+タレット2機の組み合わせ。タレット攻撃の安全地帯の1/4が必ず巨人範囲の安全地帯となるので、
まずはタレットを回避できる位置に移動してから、巨人の位置を判別すると良い。

ファイナルテスタメント

プレイヤーの全面、背面、左右側面のうちどこか1つ以外が弱点となり、弱点方向から攻撃を受けると即死となる。
プレイヤーの周囲に弱点方向を示すエフェクトが表示されているので、そのエフェクトがない部位を敵に向ける。

 

聖騎士アグリアス

ここでは「聖盾防御」と「聖剣攻撃」を使い分けて戦う。
盾の陣、剣の陣に入ることでそれぞれコンテンツアクションに入手可能。陣から出た状態で3回使用すると消える(?)

聖盾防御

使用すると自身の正面から来る攻撃を全て防御する。移動したり別のアクションを使用すると効果が解除される。
あくまで正面からのみのため、敵に背を向けた状態で受けると普通にダメージを受ける。
ボスの「不動無明剣」や、剣の騎士の「強打」(超巨大範囲攻撃)に対して使用する。

聖剣攻撃

自身の前方に対して小範囲攻撃。一部の敵やオブジェクトに対してのみ有効で、80万程のダメージを与える。
模造聖域(味方を捕獲するクリスタルのようなもの)、光輝の後盾(盾の騎士を守るオブジェクト)
純粋なる魂(拉致フェーズに出てくる盾のエフェクトをもった雑魚)に対して有効。

拉致フェーズ

1アライアンスがスタンし、謎の部屋に拉致される。
中には「穢れた魂(黒い幽霊)」と「純粋なる魂(白い幽霊)」が出現する。
穢れた魂は中央に到達すると自爆して全体ダメージを与えるので、通常の攻撃で倒す。
純粋なる魂は、部屋内にある剣の陣で聖剣攻撃を取得し、その攻撃で倒す。

 

雷神シド

乱命割殺打

全体のHPを1にして、死の宣告を付与する。HP全快で解除するので、ヒラが頑張る。

雷神式聖剣技

敵の事前モーションで来る攻撃が決まっている。
1.フィールドに剣を添えるそうな形…その円に対して範囲攻撃
2.フィールドに剣を刺す…内側が安全地帯となるドーナツ型範囲攻撃
3.剣を振りかざすモーション…外側が安全地帯となるボス周囲範囲攻撃
上手く撮れてる場所が無かったので画像は後で上げます(すみません)

闇の剣

各アライアンス1名(後半は2名)に対して段々範囲が広がってくるAoE攻撃。
広がるAoE同士がぶつかると、爆発し全体にペインを付与する(スタックするので、重ねるほどペインのデバフが痛くなる)

広がるAoEの最大範囲は予兆の円形なので、他人とAoEが重ならないように捨てれば良い。
▲上のように予兆のAoEを重ねてしまうと、広がったAoE同士がぶつかってしまい、全体にペインを付与してしまう。

暗の剣

フィールド6箇所に出現する陣に3人ずつ乗ることで全体ダメージを軽減できる。
1つミスって耐えられる程度。2つ乗れてない箇所があると即死級。

冥界恐叫打

1人を追尾するタイプのAoE攻撃。よくあるやつ。

雑魚P 無双稲妻突き

各アライアンスのターゲットマーカがついた1人に対して、円形またはドーナツ範囲のAoE攻撃。
その後遅れたタイミングで円形またはドーナツ範囲の1回目に来なかったほうが来る。
中央付近で捨てるとAoEが重なって非常に避けづらいので、各アラ外周で捨てるようにする。

▲各アライアンスが上のように回避すれば、AoEが重ならず避けやすくなる

 

聖天使アルテマ(前半)

グランドクロス

3箇所に聖石塊が落下し、一定時間後に落下地点から十字方向に範囲攻撃。
フィールドの1/16が安全地帯となる。いわゆるボンバーマン。

アルテマ

詠唱中に出現する魔法陣の中以外にいると落下して即死する。全体に継続ダメージ。
ヒーラーが頑張る。途中破壊可能なオブジェクトが出現するので壊す。壊しきれないとワイプ。

 

聖天使アルテマ(後半)

AoE移動

後半ではAoEや落下してきた聖石塊が移動するようになる。
エフェクトが流れている方向にAoEが移動するので注意する。

デミ・ヴァルゴ

小さいAoEがAoEの示す矢印方向に段階的に移動する。
5回移動するとその地点にメテオが降るが、その地点にプレイヤーがいるとメテオを受け止めることができる。
誰も居ないと全体にダメージ。なお、受け止めたプレイヤーは一定時間動けなくなるが与ダメージがあがる「勇気」というバフをもらうことができる。

衝撃波

全員がフィールドの端に飛ばされ、フィールドにいくつかの壁ができる。アクション使用不可付与。
AoEを回避しながら反対側にいるボスにたどり着き、最終的にボス下にたどり着くとアクションが使用できるようになる。
ペイン床がボス反対側から迫ってくるので、後ろに留まりすぎるとペインで死亡する。
加速度爆弾が各アライアンス3人ずつに付与されているので注意すること。